ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 戦没者等のご遺族の皆さんへ~第十一回特別弔慰金について~

戦没者等のご遺族の皆さんへ~第十一回特別弔慰金について~

印刷用ページを表示する 2020年8月1日更新

第十一回特別弔慰金請求の受付を行っています

 戦没者等の死亡当時のご遺族で、令和2年4月1日において、『恩給法』による公務扶助料や、『戦傷病者戦没者遺族等援護法』による遺族年金等を受ける方(戦没者等の妻や父母等)がいない場合に、第十一回特別弔慰金を、ご遺族に支給します。

対象のご遺族

 次の順番による先順位のご遺族お一人に支給します。

  1. 令和2年4月1日にまでに『戦傷病者戦没者遺族等援護法』による弔慰金の受給権を取得した方
  2. 戦没者等の子
  3. 戦没者等の (1)父母 (2)孫 (3)祖父母 (4)兄弟姉妹
  4. 1~3以外の戦没者等の三親等内の親族(甥・姪等)

 ※3については、戦没者等の死亡当時、生計関係を有していること等の要件により順番が入れ替わります。
 ※4については、戦没者等の死亡時まで引き続き1年以上の生計関係を有していた方に限ります。

請求期限

 令和5年3月31日まで
 ※期限を過ぎると、特別弔慰金を受けることができなくなります。

支給内容

 額面25万円、5年償還の記名国債

手続きについて

 請求前に、健康福祉課へお問い合わせください。必要な書類をご案内します。

リーフレット

 「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金」のご案内 [PDFファイル/212KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)