ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 「イクメンの素」について

「イクメンの素」について

印刷用ページを表示する 2014年12月25日更新

イクメンの素(もと)のご紹介

 「イクメンの素(もと)」は、埼玉県が育児初心者の父親向けに作成した育児(0歳~3歳)のヒント集です。
 イクメンへの道プロジェクト(埼玉県ホームページ)<外部リンク>からダウンロードができます。また、寄居町でも冊子を配布しています。
      
※以下は、埼玉県のホームページから引用しています。著作権等については埼玉県の取り扱いになりますので、埼玉県にご確認ください。

埼玉県イクメンへの道プロジェクト

  • 埼玉県では、育児初心者の父親向けの育児(0歳~3歳)のヒント集「イクメンの素(もと)」を作成しています。
    「(父親が)  ひとりで出来る!お風呂の入り方」など、育児に不慣れな父親にもわかりやすい育児のヒントを提案しています。
    県少子政策課で配布しているほか、お近くの地域子育て支援センター等で配布しています。また、県ホームページからダウンロードできます。是非ご覧ください。
  • 「仕事が忙しいから」「疲れているから」。そんな理由で育児を母親に任せきりにしていませんか。
    夫婦と子どもだけの核家族が多い埼玉県。育児には父親の関わりが大切です。
    でも、「何をどうすればいいのか分からない」。そんな育児初心者の父親を応援するために、育児中の父親たちがプロジェクトチームを結成。誰にでも取り組める育児のヒント集「イクメンの素(もと)」を作成しました。

 少しずつ、気負わず、楽しみながらする育児。
 イクメンへの道も一歩から。できることからやってみませんか。