ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 【新型コロナ関連】ひとり親家庭等臨時特別給付金を支給します!

【新型コロナ関連】ひとり親家庭等臨時特別給付金を支給します!

印刷用ページを表示する 2020年5月15日更新

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、学校等の臨時休校や保護者の就労環境等が悪化し、日常生活への経済的、精神的な影響が懸念されます。寄居町では、独自の緊急対策として、児童扶養手当の受給者、ひとり親家庭等医療費受給者の世帯に対して、臨時特別給付金を支給します。

 対象世帯には、5月中に通知をお送りします。

基準日

 令和2年5月1日

対象世帯

 受給者が基準日時点で寄居町に居住している次の世帯

(1)児童扶養手当受給者の世帯

 基準日において、4月分手当受給対象となっている世帯

 ※同年3月分の児童扶養手当受給世帯(3月で高校を卒業した児童)は対象

 ※基準日において、現況届未提出の世帯は対象外 

(2)ひとり親家庭等医療費受給者の世帯

 基準日において、受給対象となっている世帯

 ※基準日において、現況届未提出の世帯は対象外

給付額

 ・各世帯一律 5万円

 ・世帯に第2子以降の児童がいる場合、児童1人につき2万円を加算

  (例:母1人・児童2人の世帯 7万円)

給付方法

・原則、申請は必要としません。ただし、給付金の支給を希望しない場合は、5月27日(水曜日)までに辞退届 [PDFファイル/42KB]を提出してください。

・振込口座は、児童扶養手当またはひとり親家庭等医療費で登録してある口座です。

振込日

 令和2年6月10日(水曜日)

問い合わせ

 寄居町役場子育て支援課 電話581-2121(内線203・204)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)