ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 国民年金保険料の納付方法

国民年金保険料の納付方法

印刷用ページを表示する 2018年12月1日更新

 国民年金加入の手続きをおこなうと、1ケ月ほどで日本年金機構から保険料の納付書が発送となります。お申し込みをいただくことで納付書以外でのお支払いもできますので、ご希望の方は町役場または年金事務所にご相談ください。

 納付期限までに保険料を納めないと、障害基礎年金や遺族基礎年金を受給できない場合がありますので、忘れずに納めてください。支払い方法は以下の通りです。

納付書(現金)払い

 日本年金機構から送付される納付書を使用し、納付期限または使用期限までに銀行などの金融機関、郵便局、コンビニエンスストアにてお納めください。

 送付される納付書には、月々でお支払いができる納付書と前納用の納付書があります。前納用の納付書は、まとめてお支払いいただく分、保険料が割引されています。

 

 割引額についてはこちら<外部リンク>

口座振替

 金融機関の預金口座から、保険料を自動的に引き落としてお支払いしていただく方法です。保険料を納めていただく時間と手間が省け、納め忘れ防止にもなります。

 口座の引き落とし方法は以下の5種類があります。

振替方法

前納期間提出期限口座振替日割引
口座の引き落とし方法

翌月末振替

なし随時翌月末なし

当月末振替(早割)

当月分随時当月末あり
6カ月前納

4月~9月

2月末4月末あり

10月~翌年3月

8月末10月末

1年前納

4月~翌年3月2月末4月末あり
2年前納4月~翌々年3月2月末4月末

あり

 割引額についてはこちら<外部リンク>

申し込み方法

 年金事務所、金融機関の窓口にて手続きしてください。

申請に必要なもの

・年金手帳

・引き落とし先の預金通帳

・引き落とし先の預金通帳の届出印

クレジットカード払い

 クレジットカード会社が立替納付をし、カードの支払い引き落とし日に登録口座より引き落としされる方法です。保険料を納めていただく時間と手間が省け、納め忘れ防止にもなります。

 クレジットカードでの支払い方法は以下の4種類があります。

振替方法

前納期間提出期限割引支払日
クレジットカードの支払い方法

毎月納付

当月分随時なし

ご利用のカード会社の引き落とし日

 

6カ月前納4月~9月2月末

あり

10月~翌年3月

8月末あり
1年前納

4月~翌年3月

2月末あり
2年前納

4月~翌々年3月

2月末あり

※割引額については、納付書(現金)払いと同額です。

申し込み方法

 年金事務所へ郵送、または直接年金事務所の窓口にて手続きしてください。

申請に必要なもの

・年金手帳

・マイナンバーカードまたはマイナンバーの通知カード

・支払いに使用するクレジットカード

※マイナンバーカードまたはマイナンバーの通知カードがお手元にない場合は、年金手帳または基礎年金番号が記載されているもの(保険料の納付書・日本年金機構からの通知等)をご用意いただければ手続き可能です。