ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 国民年金保険料の納付方法

本文

国民年金保険料の納付方法

ページID:0029880 更新日:2023年6月2日更新 印刷ページ表示

 国民年金加入の手続き後、1ケ月ほどで日本年金機構から保険料の納付書が発送となります。お申し込みをいただくことで納付書以外でのお支払いもできますので、ご希望の方は町役場または年金事務所にご相談ください。

 納付期限までに保険料を納めないと、障害基礎年金や遺族基礎年金を受給できない場合がありますので、忘れずに納めてください。支払い方法は以下の通りです。

納付書(現金)払い

 日本年金機構から送付される納付書を使用し、納付期限または使用期限までに銀行などの金融機関、郵便局、コンビニエンスストアにてお納めください。

 送付される納付書には、月々でお支払いができる納付書と前納用の納付書があります。前納用の納付書は、まとめてお支払いいただく分、保険料が割引されています。

 割引額についてはこちら<外部リンク>

口座振替

 金融機関の預金口座から、保険料を自動的に引き落としてお支払いしていただく方法です。保険料を納めていただく時間と手間が省け、納め忘れ防止にもなります。

 口座の引き落とし方法は以下の5種類があります。

振替方法

前納期間 提出期限 口座振替日 割引
口座の引き落とし方法

翌月末振替

なし 随時 翌月末 なし

当月末振替(早割)

当月分 随時 当月末 あり
6カ月前納

4月~9月

2月末 4月末 あり

10月~翌年3月

8月末 10月末

1年前納

4月~翌年3月 2月末 4月末 あり
2年前納 4月~翌々年3月 2月末 4月末

あり

 割引額についてはこちら<外部リンク>

申し込み方法

 年金事務所、金融機関の窓口にて手続きしてください。

申請に必要なもの

・本人確認書類(運転免許証等)

・年金手帳または基礎年金番号通知書

・預金通帳

・預金通帳の届出印

クレジットカード払い

 クレジットカード会社が立替納付をし、カードの支払い引き落とし日に登録口座より引き落としされる方法です。保険料を納めていただく時間と手間が省け、納め忘れ防止にもなります。

 クレジットカードでの支払い方法は以下の4種類があります。

振替方法

前納期間 提出期限 割引 支払日
クレジットカードの支払い方法

毎月納付

当月分 随時 なし

ご利用のカード会社の引き落とし日

 

6カ月前納 4月~9月 2月末

あり

10月~翌年3月

8月末 あり
1年前納

4月~翌年3月

2月末 あり
2年前納

4月~翌々年3月

2月末 あり

※割引額については、納付書(現金)払いと同額です。

申し込み方法

 年金事務所へ郵送、または直接年金事務所の窓口にて手続きしてください。

申請に必要なもの

・本人確認書類(運転免許証等)

・年金手帳、基礎年金番号通知書、またはマイナンバーが分かる書類

・支払いに使用するクレジットカード(※本人または配偶者の名義以外のカードを使用する場合は、名義人による同意書が必要です。同意書は町民課窓口でも配布しています。)

スマートフォンアプリによる電子(キャッシュレス)決済

対応する決済アプリをスマートフォン等の端末にインストールしたうえ、端末のカメラ機能を使用し、納付書に印字されたバーコードを読み取って納付する方法です。

納付方法等の詳細についてはこちら<外部リンク>