ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 【新型コロナ関連】寄居町新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ(9月3日更新)

【新型コロナ関連】寄居町新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ(9月3日更新)

印刷用ページを表示する 2020年9月3日更新

寄居町新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

役場庁舎入口での検温の実施しています

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、庁舎入口において来庁いただく皆様に「サーマルカメラ」を使用した検温を行います。
検温の結果、37.5度以上の発熱が確認された場合、庁舎の利用をご遠慮いただく場合があります。

庁舎を利用いただく皆様の安全を最優先とし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

【新型コロナ関連】庁舎入口で検温を実施します<外部リンク>

第7回寄居町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました(6月29日掲載)

新型コロナウイルス感染症対策におけるこれまでの課題の検証と第2波、第3波へ向けての取り組みについて協議を行いました。

本部会議

かわせみ河原の利用再開について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、かわせみ河原を閉鎖しておりましたが、6月27日(土曜日)より利用を再開いたします。なお、利用にあたり、入場制限を行いますので、ご理解・ご協力をお願いします。

問い合わせ

商工観光課 Tel048-581-2121(内線453・454)

寄居町観光協会 Tel048-581-3012

立ケ瀬河原(玉淀大橋上流側)、鉢形河原(正喜橋下流側)等の河原の利用については、密集・密接を避け、マスクを着用するなど、感染予防の徹底をお願いします。

中間平緑地公園の利用再開について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中間平緑地公園を閉鎖しておりましたが、6月19日(金曜日)から利用を再開しました。

商工観光課 電話048-581-2121(内線453・454)

かわせみ荘の再開について

 かわせみ荘は、6月16日(火曜日)から、利用者を限定して一部利用を再開いたします。ただし、入浴は現在利用再開に向けて検討しておりますが、カラオケ利用は当面見合わます。ご不明な点は、直接かわせみ荘までお問い合わせください。

かわせみ荘 電話048‐581-3861

かわせみ荘ホームページ<外部リンク>

職員の交代勤務の終了について(6月1日掲載)

 4月16日(木曜日)から、職員を2つのグループに分け、通常勤務と在宅勤務を交代制で実施しておりましたが、埼玉県を含めた5都道県を対象とした緊急事態宣言が5月25日(月曜日)に解除されたことにより、6月1日(月曜日)から通常勤務といたしました。

町内施設の再開について(5月28日掲載)

施設名施設予約受付開始日担当課名・問い合わせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため休館していた下記の施設を、6月1日(月曜日)から再開します。施設の予約受付開始日等は、施設によって異なります。詳しい予約方法については各担当課までお問い合せください。

鉢形財産区会館、用土グラウンド

鉢形財産区会館 6月1日(月曜日)

財務課

内線322・324

障害者交流センター

6月1日(月曜日)

健康福祉課

内線121・122

用土集会所、用土第2集会所、立ケ瀬集会所

6月1日(月曜日)

人権推進課

内線411・412

男衾クリーン広場

6月1日(月曜日)

生活環境エコタウン課

汚泥再生処理センター

電話048-582-0715

農業ふれあいセンター

6月1日(月曜日)

農林課

内線401・402

勤労福祉センター(よりい会館)

三ケ山体育館

勤労福祉センター 6月1日(月曜日)

三ケ山体育館 5月26日(火曜日)

商工観光課

内線452・453

各コミュニティセンター(西部・桜沢・折原・鉢形・男衾・用土)

生涯学舎(やまとぴあ風布)

無腸庵(むちょうあん)

町立総合体育館・アタゴ記念館、弓道場

寄居運動公園

カタクリ体育センター

6月1日(月曜日)

生涯学習課

内線532・533

中央公民館

※月曜日休館のため、2日(火曜日)から開館

6月2日(火曜日)

中央公民館

電話048-581-2662

町立図書館

※月曜日休館のため、2日(火曜日)から開館

町立図書館

電話048-580-1888

鉢形城歴史館・寄居町埋蔵文化財センター

※月曜日休館のため、2日(火曜日)から開館

鉢形城歴史館

電話048‐586-0315

町内小・中学校の再開について(5月28日掲載)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月9日(木曜日)から町内小・中学校を臨時休業としておりましたが、6月1日(月曜日)から学校を再開いたします。

寄居町立小・中学校の再開について<外部リンク>

町長メッセージ(5月26日掲載)

【新型コロナ関連】町長メッセージ(5月26日掲載)<外部リンク>

町長メッセージ(5月7日掲載)

 政府は、緊急事態宣言を5月31日まで延長すると発表いたしました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【新型コロナ関連】町長メッセージ(5月7日掲載)<外部リンク>

町内で新型コロナウイルス感染症の症例が確認されました(5月2日掲載)

町内で新型コロナウイルス感染症の症例が確認されました(5月2日掲載)<外部リンク>

第5回寄居町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました(5月1日掲載)

 第5回対策本部会議を開催し、町内公共施設の休館・休業の延長等について決定しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う公共施設の休館・休業について(5月1日掲載)

施設名期間問い合わせ
 

町立図書館

当面の間、休館

町立図書館

電話048-580-1888

鉢形城歴史館
寄居町埋蔵文化財センター

当面の間、休館

鉢形城歴史館

電話048‐586-0315(平日のみ)

かわせみ荘

当面の間、休館

かわせみ荘

電話048‐581-3861

 5月31日(日曜日)までの間、以下の施設を休館・休業とします。

施設名担当課名・問い合わせ
 

鉢形財産区会館

用土グラウンド

財務課

内線322・324

障害者交流センター※週2回(火・木曜日の午前中)の相談業務は継続

健康福祉課

内線121・122

用土集会所・用土第2集会所※用土7区の使用は除く

立ケ瀬集会所

人権推進課

内線411・412

男衾クリーン広場

生活環境エコタウン課

汚泥再生処理センター

電話048-582-0715

農業ふれあいセンター

※用土2区の使用は除く

農林課

内線401・402

勤労福祉センター(よりい会館)

三ケ山体育館

商工観光課

内線452・453

中央公民館

各コミュニティセンター(西部・桜沢・折原・鉢形・男衾・用土)

※男衾連絡所および用土学童げんきっ子クラブの使用は除く

生涯学舎(やまとぴあ風布)※風布区の使用は除く

無腸庵(むちょうあん)

町立総合体育館・アタゴ記念館、弓道場

寄居運動公園

カタクリ体育センター

生涯学習課

内線532・533

観光施設の閉鎖等について(5月1日掲載)

施設名期間・内容問い合わせ
 
寄居町役場庁舎駐車場5月2日(土曜日)~6日(水曜日)

財務課

内線322・324

日本の里

5月31日(日曜日)まで

商工観光課

内線452・453

かわせみ広場・かわせみ河原


当面の間

商工観光課

内線452・453

中間平緑地公園

当面の間

商工観光課

内線452・453

立ケ瀬河原(玉淀大橋上流側)

河川区域の利用の自粛

商工観光課

内線452・453

鉢形河原(正喜橋下流側)河川区域の利用の自粛

商工観光課

内線452・453

町長からのメッセージ ~大型連休に向けて、町外からのお客様へ~(4月24日掲載)

~大型連休に向けて、町外からのお客様へ~

 日ごろからハイキングや川遊び、そして各種祭りなどで、多くの方にご来町いただき、厚く御礼申し上げます。

 現在、緊急事態宣言が発令され、全国的に不要不急の外出自粛が強く要請されています。

 町民の皆様にも、不要不急の外出自粛をお願いしているところでありますので、町外からのお客様につきましても、今はご来町をお控えいただきたいと存じます。

 本来であれば、風光明媚な寄居町の自然をお楽しみいただける絶好の時季であります。しかしながら、現在は、新型コロナウイルス感染症のまん延防止に必死に取り組んでいる状況であります。

 この危機的状況が早く収束し、ご来町いただく皆様を笑顔でお迎えできる日が来ることを心から願っております。心苦しいお願いとなりますが、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和2年4月24日  寄居町長 花輪 利一郎

町内で新型コロナウイルス感染症の症例が確認されました(4月23日掲載)

町内で新型コロナウイルス感染症の症例が確認されました<外部リンク>

特別定額給付金(仮称)について(4月24日掲載)

特別定額給付金(仮称)について<外部リンク>

政府が行う布製マスクの配布について(4月24日掲載)

政府が行う布製マスクの配布について<外部リンク>

第4回寄居町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました(4月24日掲載)

 第4回対策本部会議を開催し、町内における感染症発生への対応および特別定額給付金(仮称)事業について、情報共有を行いました。

ゴールデンウイーク中の外出自粛と自宅療養の基本方針等について(4月22日掲載)

 埼玉県より発出された「ゴールデンウイーク中の外出自粛と自宅療養の基本方針等について」は以下のとおりとなります。詳細は埼玉県ホームページをご覧ください。町民の皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

1.県民の皆様へのゴールデンウイーク中の外出自粛のお願い

  ゴールデンウイークを控え、旅行や帰省などで広域的な人の移動が増加し、各地での感染者がさらに増加することが懸念されています。
   絶好の行楽シーズンでありますが、今が感染拡大を防ぐことができるか否かの重要な局面です。
   県民の皆様には、ゴールデンウイークにおいても都道府県をまたいだ移動はもとより、不要不急の外出を自粛していただくようお願いします。

2.自宅療養等の基本方針

   重症者や重症化するおそれが高い方に対する入院医療の提供を確保するため、軽症・無症状の感染者については、自宅での療養もできるよう方針を変更します。
   自宅での療養にあたっては、サポート体制をしっかり整え、県民の皆様の不安解消に努めてまいります。

3.患者増加に備えた病床等の確保

   県内の陽性者数が、650人を超える状況となっています。
   患者の増加に備えた病床確保は喫緊の課題です。
   そのため、公立・公的病院に対して、陽性患者を病棟単位で受けてもらえるように病床確保を要請していきます。

埼玉県公式ホームページ

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/covid19/gwtokihonhoushin0420.html<外部リンク>

第3回寄居町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました(4月16日掲載)

  第3回対策本部会議を開催し、以下の事項について決定しました。 

職員の交代勤務について

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況を踏まえ、国及び埼玉県から地方公共団体においても出勤者の削減に取り組むよう通知がありました。

 寄居町といたしましても、この通知に基づき、感染拡大を防止する観点から、4月16日(木曜日)から、職員を2つのグループに分け、通常勤務と在宅勤務を交代制で実施しています。 

  町民の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

町長からのメッセージ 緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い(4月10日掲載)

町長からのメッセージ(4月10日掲載) [PDFファイル/293KB]

第2回寄居町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました(4月8日掲載)

 緊急事態宣言を受け、埼玉県知事が発表した要請を確認し、以下の通り町民の皆様に周知するとともに、町内公共施設の休館等について決定しました。

埼玉県における緊急事態措置の実施について

1.外出自粛を要請

 県民の皆様に対して、医療機関への通院、食料・医療品・生活必需品の買い出し、職場への出勤、屋外への運動や散歩など生活の維持のために必要な場合を除き、不要不急の外出の自粛を要請いたします。特に、遊興施設など、いわゆる「3つの密」がそろう場への外出や集まりへの参加について自粛を要請いたします。【法第45条第1項適用】

2.多数の者が参加するイベント開催についてのお願い

 事業者の皆様に対して、多数の者が参加するイベントの開催を控えるよう御協力をお願いいたします。

3.県立学校への休業を要請

 県立学校(特別支援学校を含む)について、県教育委員会に対して休業を要請いたします。県内の小中学校、幼稚園などについては、この方針を踏まえ、適切な措置を講ずるようお願いします。

4.生活必需品の物資確保についてのお願い

 生活必需品などの物資の確保について、事業者の皆様には県民が安心して購入できる環境を整えていただくとともに、県民の皆様には冷静な対応をお願いします。買い占めや売り惜しみなどについては、躊躇なく対応してまいります。 

寄居町新型コロナウイルス感染症対策本部の設置(4月7日掲載)

 町では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を未然に防ぐため、「新型コロナウイルス感染症対策本部準備会議」を過去3回開催してまいりました。本日、国の緊急事態宣言を受け、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「寄居町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、第1回の対策本部会議を開催しました。

町長からのメッセージ(4月7日掲載)

町長からのメッセージ(4月7日掲載) [PDFファイル/124KB]

新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせ

健康福祉課保健指導班 Tel048‐581-2121(内線213)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)