ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 【新型コロナ関連】町長メッセージ(1月8日掲載)

本文

【新型コロナ関連】町長メッセージ(1月8日掲載)

ページID:0021543 更新日:2021年1月8日更新 印刷ページ表示

町長メッセージ(1月8日掲載)

新型コロナウイルス感染症につきましては、首都圏を中心に拡大し続けており、埼玉県内においても新規感染者が増加しております。町内におきましても、感染された方が確認されており、近隣自治体におきましても、増加傾向となっております。

こうした状況のなか、国は1月7日に埼玉県を含む1都3県を対象に、2月7日までの期間で、新型インフルエンザ等特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発出いたしました。主な内容につきましては、飲食店の営業時間の短縮、イベントやスポーツ観戦の人数制限、テレワークのさらなる推進、午後8時以降の不要不急の外出の制限などであります。引き続き、「新しい生活様式」をしっかりと実践し、自覚を持って行動し、これまで以上に感染防止に努めていただきたいと思います。

町では、これまで防災無線等による感染症に対する注意喚起を行うなかで、高齢者や基礎疾患のある方への外出自粛をお願いしてきたところでありますが、今回の緊急事態宣言を受け、すべての町民の皆様に対し、午後8時以降の不要不急の外出を控えるようお願いをさせていただきます。また、感染症まん延防止の観点から、一部の公共施設につきましては、当面の間、休館等の措置をとらせていただきます。

感染のリスクは誰にでもあります。陽性が確認された方やその家族、濃厚接触者、医療従事者等に対する誹謗中傷や差別的な言動は決して許されることではありません。「自分はかからない」と過信することなく、お一人お一人がお互いを思いやる気持ちを持って行動することが何よりも大切となります。

町民の皆様におかれましては、大変なご不便をおかけいたしますが、自身の身を守るため、大切な人を守るため、できる限り人との接触の機会を減らしていただきますよう、どうか最大限のご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和3年1月8日

寄居町長 花輪 利一郎