ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > こちら町長室(令和4年6月)

こちら町長室(令和4年6月)

印刷用ページを表示する 2022年6月2日更新

令和4年6月

​​継続した感染対策を

新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は一時落ち着いておりましたが、大型連休後は全国的に増加傾向となるなど、未だ予断を許さない状況であります。町民の皆様一人一人がそれぞれの立場で継続して感染対策に取り組んでいただいておりますが、引き続き基本的な感染対策の徹底にご協力をお願いいたします。 また、ワクチンの追加接種体制につきましては、希望される多くの方が接種を終え、対象者も少なくなりつつあることから、既にご案内のとおり、集団接種は5月8日で終了しております。3回目までの接種は規模を縮小し、町内協力医療機関で実施しておりますので、希望される方は早めの接種をご検討いただきますようお願いいたします。なお、4回目の接種につきましても、これまでと同様に希望される方が速やかに接種できますよう、体制の確保に努めてまいります。

官民協働のまちづくり 街路樹維持管理協定を締結

本誌10頁にも掲載いたしましたが、5月20日に、NPO法人寄居の緑と空間を楽しむ会と、中心市街地の中央通り線における街路樹維持管理協定を締結しました。 これまで中央通り線の街路樹の維持管理については、地元の皆様などからさまざまなご意見をいただいてまいりました。その中の一つとして、一般的な一本植えではなく「在来種の寄せ植え」という形で寄居らしさを表現するという提案がございましたが、維持管理に多くの手間がかかることが課題となっていたところであります。協定ではNPO法人と町の役割を明確化させ、それぞれの力を合わせ課題に取り組むこととしており、今後の官民協働によるまちづくりに大きく寄与するものと考えております。引き続き、皆様のご意見を町の施策に反映し、住民参加による持続可能で魅力あるまちづくりを行ってまいりますので、ご協力いただきますようお願いいたします。