ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > こちら町長室(令和3年9月)

こちら町長室(令和3年9月)

印刷用ページを表示する 2021年9月2日更新

令和3年9月

​  新型コロナウイルス感染症は、感染力の強いデルタ株による感染拡大が全国的に進んでおり、8月末の時点では緊急事態宣言の発令が21都道府県、まん延防止等重点措置の適用が12県と、全都道府県の約7割まで拡がっております。

 町内におきましても、連日のように県から新規陽性者の確認が発表され、これまでになく深刻な事態となっております。度重なる緊急事態宣言で「宣言慣れ」や「自粛疲れ」等報道されておりますが、今の状況は、感染力が強いデルタ株の急速な拡大や医療のひっ迫など、過去の状況とは大きく変わってきております。町としましても、これまで感染防止策として、出来得る限りの対策を講じてまいりました。

 町民の皆様におかれましても、さまざまなご協力をいただいているところではございますが、ご自身を守る行動の積み重ねが家族や大切な人を守ることにもつながります。改めて3密の回避、マスクの着用、こまめな換気など、これまで以上の危機意識を持って感染予防対策を徹底していただきますようお願いいたします。

 また、町の新型コロナウイルスワクチンの接種状況ですが、8月23日時点での1回目の接種率が52.4%、2回目の接種率が44%となり、いずれも県平均を上回っている状況となっております。このうち、65歳以上の高齢者の方につきましては、1回目の接種率が93.5%、2回目の接種率が83.7%という状況であります。

 町では現在、12歳以上の全ての方を対象に予約が可能となっており、順次接種を進めております。全国的にワクチンが十分に行き届いていない状況ではございますが、引き続き、国の供給量に応じて迅速かつ的確なワクチン接種に取り組んでまいります。

 これからは本格的な台風シーズンとなります。また、近年は突発的な豪雨等も発生しております。感染が急激に拡大しているこのような状況ですが、さらに土砂災害等、災害の発生により自宅から避難をしなければならない状況になる可能性もございます。日頃の感染予防対策に加え、災害時の感染予防対策にも備えていただきますようお願いいたします。