ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > こちら町長室(令和3年8月)

こちら町長室(令和3年8月)

印刷用ページを表示する 2021年8月5日更新

令和3年8月

金メダル獲得、誠におめでとうございます

 新井千鶴選手におかれましては、東京2020オリンピック柔道女子70kg級で金メダル、柔道混合団体で銀メダルを獲得されました。誠におめでとうございます。町民にとりましても大きな喜びであり、町を代表して、心からお祝いを申し上げます。

 新井千鶴選手が、初めてのオリンピックの出場で持てる力のすべてを尽くし、積極果敢に戦う姿は、町民に大きな勇気と感動、そして次代を担う子どもたちに大きな夢と希望を与えてくれました。今回の快挙は、町にとっても初めてのことであり、誇りであります。

 今後の新井千鶴選手のさらなるご活躍を祈念するとともに、引き続き町を挙げて全力で応援してまいります。

今一度、感染防止対策の徹底を

 政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、8月2日から31日まで埼玉県ほか3府県に新たに緊急事態宣言を発出し、宣言の発令地域は東京都、沖縄県もあわせ6都府県に拡大しました。

 県の発表では、新型コロナウイルスの陽性が確認された方が急激に増加しており、感染力が強いといわれるデルタ株への懸念が引き続き存在する中、これまで以上に強い感染防止対策が求められております。町でも陽性が確認された方が7月中旬から増加傾向となり、特に10代から40代で感染の再拡大が懸念されます。

 現在は夏休み期間でもあり、また、オリンピック・パラリンピックの影響で、人の流れが大きく変動することが見込まれます。町民の皆様におかれましては、今一度、基本的な感染防止対策を見直していただき、マスクの着用や手洗いの徹底、不要不急の外出や会食等の自粛にご協力いただきますようお願いいたします。

 また、ワクチン接種につきましては、希望された65歳以上の高齢者の皆様への接種がおおむね完了いたしました。今後、12歳以上60歳未満の方の接種につきましては、報道等にあるように、国から市町村への安定したワクチンの供給が見通せない状況であります。そうした中でありますが、町としましては、国や県に対し安定したワクチンの確保供給を強く要望してまいるとともに、一日も早く希望される町民の皆様に接種ができるよう、しっかりと取り組んでまいります。

寄居駅南口駅前広場整備工事

 環状交差点(ラウンドアバウト)一部開通昨年10月に着手した「寄居駅南口駅前広場整備工事」も9カ月が経過し、地権者をはじめとする多くの関係者の皆様方のご理解、ご協力により順調に進んでおります。7月21日には環状交差点を含む車道部分が一部開通し、徐々に町の進化が見えてまいりました。

 また、「共創のまちづくり」の機運が高まり、多くの方々にまちづくりへ参画いただいておりますこと、大変頼もしく、また心強く感じております。今後も町民の皆様方とともに、引き続き中心市街地活性化事業を着実に進めてまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。