ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > こちら町長室(令和3年12月)

こちら町長室(令和3年12月)

印刷用ページを表示する 2021年12月2日更新

令和3年12月

​​ はじめに、今年1年間、新型コロナウイルス感染症に関しまして、医療の最前線でご対応いただきました医療従事者の皆様をはじめ、感染症対策にご協力をいただきました町民の皆様、事業者の皆様に対しまして、心から敬意と感謝を申し上げます。
 さて、今年を振り返りますと、昨年から続く新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、日々の生活や経済活動に大きな影響を及ぼしました。年始早々には埼玉県を含む1都3県に緊急事態宣言が発出され、その後も感染者増加の波が幾度となく押し寄せており、引き続き感染の動向には注意を払う必要があります。
 2月からは感染症対策の切り札と言われるワクチン接種が医療従事者を中心に始まりました。町の接種事業につきましても医師会や医療機関の皆様のご協力により順調に進み、11月末現在で、町内の接種対象者のうち約9割の方がワクチンを接種されております。国から3回目のワクチン接種を行う方針が示されたことを受け、2回目の接種完了から概ね8カ月以上経過後にワクチン接種ができるよう、11月下旬から順次接種券を発送し、準備を進めております。引き続き、役場組織を挙げてしっかりと取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 また、現在は感染状況が落ち着いておりますが、年末年始にかけては人の往来や人が集まる機会が増えることが予想されます。町民の皆様には健康に留意いただくとともに、感染防止対策を徹底いただきますようお願い申し上げます。

新井千鶴さん表敬訪問

 10月28日に、東京2020オリンピックの柔道女子70kg級で金メダル、柔道混合団体で銀メダルを獲得された新井千鶴さんに訪問いただきました。これからも新井千鶴さんらしく、しっかりと挑戦し続ける気持ちをもってご活躍いただきたい、これからは指導者という立場で、是非金メダリストを育てていただきたい、そのような期待をしている次第であります。改めまして、私たち町民に夢と勇気、大きな感動を与えてくれましたことに、深く感謝申し上げます。