ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > こちら町長室(令和3年11月)

こちら町長室(令和3年11月)

印刷用ページを表示する 2021年11月4日更新

令和3年11月

​油断せず、引き続き感染予防対策を

 新型コロナウイルス感染症につきましては、全国的に新規陽性者が減少傾向となり、町内におきましても陽性者が確認されない日が続いております。

 これは、医療従事者の方々が最前線で日夜懸命な努力を続けていただいたこと、また、町民の皆様が感染状況を踏まえた適切な行動をとっていただいたことのお陰であると考えております。改めまして、皆様のご理解、ご協力に心から感謝を申し上げます。

 しかしながら、これまで宣言などの解除後には、程なくして感染者数が増加に転じ、再拡大の波が発生しております。また、接種済の方へのブレイクスルー感染の事例も各地で報告されております。こうした経緯を踏まえ、町民の皆様におかれましては、気を緩めることなく、マスクの着用など、引き続き基本的な感染予防対策を徹底していただきますよう、お願い申し上げます。

 一方で、緊急事態宣言が解除され1カ月ほど経過したところですが、長期化した外出自粛等により、町内の飲食店をはじめ、地域経済は幅広い分野で大きな打撃を受けております。このような状況から、町独自の事業として、休業・時短営業等の影響を受けた事業者への補助や宿泊事業者、地域交通事業者への支援に加え、地域限定で使用できる電子通貨を導入することといたしました。

 感染拡大防止と経済活動の支援は、町民の皆様の命を守ることにおいていずれも重要な対策であると考えております。国や県の方針を踏まえ、しっかりと現状を把握し対応してまいりますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 また、ワクチン接種につきましては、本誌でお知らせしたとおり、1回目の接種を受けた方が8割を超えたことから、11月以降は規模を縮小して実施いたします。今後はワクチンの追加接種の実施を国から示されておりますが、動向を注視し、具体的な内容が示されましたら迅速に対応してまいりたいと考えておりますので、町民の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。​