ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 第1回訪問事業
町長からのメッセージ
見ます 聴きます 話します!
交際費
ご意見をお聞かせください

第1回訪問事業

印刷用ページを表示する 2015年10月15日更新

見ます・聴きます・話します!

第1回訪問事業を行いました

10月13日 株式会社ワンビシアーカイブズ

訪問先企業データ

名   称 株式会社ワンビシアーカイブズ関東第3センター
      (寄居町大字今市35-1)

創   業 1966年(関東第3センター1989年開所)

従業員 約800人(関東第3センターのみ)

業務内容 情報資産の保管・保存等

第1部 施設の視察(見ます)

 まず、企業紹介のDVDを視聴させていただきました。立地の経緯について伺うと、情報訪問事業資産管理という特質から、「強固な地盤」が絶対条件である旨の説明があり、寄居町は、地盤が強固であるということを改めて認識いたしました。その後、施設の視察をさせていただきましが、情報資産管理の分野で業界をリードするプロフェッショナル集団らしく、セキュリティ対策が徹底されており、これにより、企業や自治体は安心安全な資産管理ができていると強く感じました。また、従業員につきましても、多くの町民を採用していだいており、大変心強く感じました。 

 

第2部 従業員の皆様との意見交換(聴きます・話します!)

 訪問事業まず、私から「寄居町の輝く女性応援プロジェクト」や「寄居町の人口概要」等について、説明をさせていただき、その後、子育てに関する施策や少子化対策について、従業員の方々と意見交換を行いました。実際に子育てを経験されている方々の“生の声”を聞かせていただくことができ、今後、施策を進めるにあたり、大変参考になりました。また、まちづくりを進めるにあたっては、「企業との協働」が大変重要であると考えておりますことから、同社で取り組まれている社会貢献活動の一環として、毎年、多くの従業員の方々が水天宮祭の清掃活動へご協力いただいていることに対し、改めて、感謝を申し上げました。

 今回の訪問事業は、限られた時間ではありましたが、中身の濃いものとなり、皆様からのご意見等を参考にさせていただき、今後、町政運営に活かしてまいりたいと考えております。

訪問事業