ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 自治防災課 > MVNO事業者が扱うAndroid端末における緊急速報メールの受信について

MVNO事業者が扱うAndroid端末における緊急速報メールの受信について

印刷用ページを表示する 2018年2月9日更新

MVNO事業者が扱うAndroid端末における緊急速報メールの受信について

 これまで、携帯大手事業者以外の事業者(MVNO)が扱うSIMフリー端末(いわゆる「格安スマホ」)のうち、Androidを搭載する一部の端末では、エリアメール・緊急速報メールを受信できないという課題がありました。

 消防庁によりますと、今後については、携帯大手事業者において、グーグルが提供している「AndroidTM8.1」向けの共通受信仕様が策定されたことにより、今後は、Androidを搭載するSIMフリー端末でもエリアメール・緊急速報メールの受信が順次可能となります。

 詳細は、消防庁が発表した資料をご確認ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)