ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 平成31年度保育所(園)新規入所希望者受付を開始します

平成31年度保育所(園)新規入所希望者受付を開始します

印刷用ページを表示する 2018年10月1日更新

 町では、来年4月から新たに保育所(園)の利用を希望される方の申込受付を行ないます。なお、現在入所している児童については、保育所(園)を通じて必要書類の提出をお願いします。

受付期間

 平成30年11月1日(木曜日)~15日(木曜日)(土・日曜日、祝日を除く)

寄居町の保育所(園)一覧

 寄居町の保育所(園)一覧 [PDFファイル/80KB]

入所基準(保育が必要な理由)

 保護者(父、母、同居の親族等)が次のような状況により、児童の保育ができない家庭が対象です。なお、保護者が児童の保育をできない場合でも、保護者以外の方がその児童の保育ができる場合は利用できません。
(1)保護者が家庭の内外で家事以外の仕事をし、家庭内で児童の保育をすることができない家庭
(2)保護者が出産の前後、または疾病・障害の状態、あるいは病人の看護等に当たっているため、家庭内で児童を保育することができない家庭
(3)火災や風水害、地震等の災害復旧のため、児童を保育することができない家庭
(4)保護者の就学、または職業訓練等で、児童を保育することができない家庭
(5)保護者に就労の意思があり、求職活動を行なっている家庭(3ヶ月以内に就職することが条件です)

保育内容

 保育所(園)では、児童が心身ともに健やかに育つよう、次のような保育を行ないます。
(1)日常生活に必要な基本的な習慣や態度を養う
(2)いろいろな表現活動を通して創造性を養う
(3)思考力と道徳性の芽生えを培う
(4)心身の調和のとれた発達を図る

入所年齢

 町立保育所:1歳(寄居保育所のみ0歳から)から5歳まで

 私立保育園:0歳から5歳(寄居のこキッズ保育園は2歳)まで

 小規模保育事業所:0歳から2歳まで

保育料

 保育料は、各世帯の町民税の課税額に応じて定められています。第3子無料化については要件があり、申請が必要です。

申込方法

 10月1日(月曜日)から子育て支援課と各保育所(園)で申込用紙を配布します。必要事項を記入し、受付期間内に子育て支援課、または各保育所(園)へ提出してください。

保育所等の入所申込等に個人番号(マイナンバー)の記載が必要となりました

 マイナンバー制度の実施により、保育所等の入所申込において、個人番号の記載が必要となりました。

 保護者の個人番号確認のための書類の確認、保護者の身元確認のための書類の確認を行います。なお、各保育所(園)に申請書を提出する場合は、面接時に個人番号等の確認を行います。

 保護者の代理人の方が申請をされる場合は委任状も必要となります。

その他

 町外の保育所(園)への入所を希望される方は、該当市町村へ申込期限の確認をお願いします。なお、申込受付は町子育て支援課になります。

保育所整備再編における留意事項

 現在、町では「寄居町公共施設等総合管理計画」に基づき、老朽化している町立保育所の整備再編を進めています。整備再編の内容については次のとおりですので、入所申込の際には必ずご確認ください。

城南保育所・男衾保育所の統合

 2020年4月から男衾保育所と城南保育所の統合を予定しています。統合保育所は現在の男衾保育所の場所にて建て替えます。統合保育所の新設により、城南保育所は廃止します。

用土保育所の民営化

 用土保育所は、2021年4月から、民間事業者が新設する保育園に認可保育所の運営を引き継ぐ民営化を予定しています。民営化により、用土保育所は廃止します。

申込の際の留意事項

 平成31年度の城南保育所および用土保育所への入所は受け付けますが、基本的に城南保育所利用者は2020年4月から、用土保育所利用者は、2021年4月から転所(園)となります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)