ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

届出

ページID:0029076 更新日:2023年3月27日更新 印刷ページ表示

戸籍の届出について

受付窓口・受付時間

 町民課(本庁舎1階) 
 平日(月曜日から金曜日) 午前8時30分から午後5時15分まで

 ※窓口業務時間外は管理室(夜間通用口)で受領します。
  なお、土曜、日曜、祝日、年末年始等については、8時30分から17時00分までの間は日直室で受領します(庁舎北側入口)
  日直室、管理室

時間外受付について

 戸籍の届出については、平日の時間外、土曜、日曜、祝日、年末年始等、町民課の窓口が閉まっている時間であってもお預かりすることができます。ただし、この場合あくまでお預かりという取扱いになるので、受理されたことにはなっておりません。翌開庁日に町民課職員が内容を確認し、問題がなければお預かりした日に遡って受理されたことになります。内容によっては、そのままでは受理ができない場合もございますので、届出人に再度来庁していただき修正をしていただくことや、書類が足りない場合には追加でご提出していただくこともあります。
 時間外に出される場合であっても、届出書を事前にお持ちいただければ、不備がないか内容の確認をすることも可能ですので、内容確認を受けていただくことをお勧めいたします。

本人確認

 婚姻届、協議離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届の5つの届出について、戸籍の窓口にこられた方の「本人確認」を必ず行うことになっております。届出のご本人であることの確認ができなかった場合には、確認ができなかったご本人(届け出人)に対して、戸籍の届出が受理されたことを、届出人の住所地に郵送等により通知することになります。(本人確認できる書類

主な戸籍の届出

 戸籍の各種届出については、下記リンクよりご確認ください。

 出生届

 死亡届

 婚姻届

 離婚届

 転籍届

 その他、死産届、認知届、養子縁組届、養子離縁届等の届出については、町民課までお問い合わせください。