ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 固定資産税証明交付申請書(郵送請求)

本文

固定資産税証明交付申請書(郵送請求)

ページID:0028160 更新日:2022年12月1日更新 印刷ページ表示
書類名

固定資産税証明交付申請書(郵送申請用) [PDFファイル/144KB]

記入例 [PDFファイル/152KB]

書類の説明 評価証明書、公租公課証明書、名寄帳兼課税台帳を郵便で請求する際に使用します。
請求方法

1 申請書…固定資産税証明交付申請書(郵送申請用)または便箋等に必要事項を書いてください。
2 手数料
〔評価証明書〕…同一名義人で土地3筆(家屋1棟)まで200円かかります。土地3筆 (家屋1棟)を超える場合は、1筆(棟)増すごとに50円ずつ加算されます。
〔公租公課証明書〕…同一名義人で1件200円。土地と家屋は別々の証明書になります。
〔名寄帳兼課税台帳〕…同一名義人で1件200円。コピー代が1枚につき10円になります。
 ゆうちょ銀行及び郵便局で「定額小為替」をお買い求めください。なお、定額小為替には何も記入しないでください。
3 返信用封筒…切手を貼り、宛先(ご自分の住所・氏名)を記入してください。
4 年の途中で売買や競売があった場合、現在の所有者がわかる登記簿謄本や売買契約書、代金納付期限通知書等のコピーを同封してください。
5 相続で死亡された方のものが必要な場合は、請求者との関係がわかる戸籍謄本等のコピーを同封してください。
6 郵送での受付は、本人からの申請が原則となります。代理人が申請をされる場合には、委任状、 代理人の身分証明書のコピーが必要となります。
 なお、納税通知書の住所(または登記されている住所)と現住所に相違がある場合はつながりのわかる住民票等の写しを同封してください。
以上のものを同封して、下記の送付先にお送りください。

用紙サイズ A4
受付時間 午前8時30分~午後5時15分
送付先 〒369-1292 寄居町役場 税務課 資産税班あて
※寄居町役場専用の郵便番号です。役場の住所の記入は不要です。
※男衾・用土連絡所では取り扱えません。
※原則として申請書が到着した日に処理し、当日または翌日に発送いたしますが、内容の不備や手数料の不足などの場合には通常以上に日数がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。
注意事項 年の途中で、相続、売買等があっても登録は1月1日の所有者になっています。
委任状のすべての欄については、委任者ご本人が自筆でご記入してください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)