ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総合政策課 > 第2回寄居若者会議を開催しました!

第2回寄居若者会議を開催しました!

印刷用ページを表示する 2017年8月7日更新

第2回寄居若者会議

第2回寄居若者会議を開催しました!

平成29年7月29日(土曜日)に、第2回寄居若者会議を開催しました。
当日は、雨が降る悪天候となってしまいましたが、第1部として、寄居町商工会杉山事務局長の案内により商店街の現状や中心市街地活性化に関する計画、空き店舗活用事例などの説明を受けながら、中心市街地を視察しました。

集合 出発 元役場周辺 商店街 アトリエリカ 大規模商業施設予定地 雀宮公園 正喜バル

中心市街地視察後は、風布地区にある「寄居町生涯学舎(旧風布分校)」に場所を移し、ランチミーティング。昼食は、里の駅アグリン館の「ハーぶ~丼、けんちん汁、寄居みかんゼリー」のセット。花輪町長も参加し、みんなで一緒に意見交換しながら昼食をとりました。

ランチの様子1 ランチの様子2 ランチの様子3

第2部は、一年中桜に出会える町よりい実行委員会 会長の大久保和勇さんをゲストスピーカーとしてお招きし、自身が取り組まれている桜の植樹やいかだ下りなどの活動について、ご講演いただきました。

ゲストスピーチの様子1 ゲストスピーチの様子2 ゲストスピーチの様子3

最後に、メンバーが班に分かれ、前回会議に引き続いて寄居町についてのSWOT分析を行いました。前回会議では寄居のS(強み)とW(弱み)について議論しましたが、今回は寄居町にとってのT(脅威)とO(機会・チャンス)について意見を出しあいました。

ワークショップの様子1 ワークショップの様子2 ワークショップの様子3 ワークショップの様子4 ワークショップの様子5 ワークショップの様子6 ワークショップの様子7

 

次回は「寄居を知る」第2弾として、8月20日に開催される「荒川いかだ下り」に若者会議メンバーが参加します。